当サイトについて知りたい方はこちら

【旅行記】大宰府に赴き、博多で昼食を食べる場所を探す

旅行・散策・交通

旅行記2本目です。写真は相変わらずiPhone7で撮っているので、画質は悪いです。最近iPhoneSEとGoProを買ったので、今後は画質は改善すると思います。

博多駅に着いたので、とりあえず博多の街を散策です。

おすすめ記事良ければ読んでね!

博多は、九州最大の都市ということもあり、人がとても多かったです。1つ気になったのは、街の中心部にもかかわらず自転車やバイクが多かったことでしょうか。

博多駅前

何だか、神奈川県の川崎を思い起こさせるような多さでした。

博多で何か昼ご飯を食べたいな、とぶらぶらしますが、なかなかお店を見つけられません。もちろん大都会ですからお店はたくさんあるのですが、私でも入れるようなチェーン店があまりありません。博多の駅ビルに行けば良かったんでしょうか。

博多駅ビル

「まあ、そんなに腹減ってないしいいか」と前向きに考え、天神方面へと足を運びます。天神から西鉄電車に乗って、大宰府に行こうと思ったからです。

本当は西鉄の始発駅である西鉄福岡(天神)駅に行きたかったのですが、道を間違えてしまい1つ隣の薬院駅から電車に乗ることになりました。

西鉄薬院駅

薬院から、大牟田方面の電車に乗ります。駅ホームは学生で混んでいました。急行で二日市へ向かい、二日市で大宰府行きに乗り換えます。

二日市までの電車は混んでいましたが、大宰府行きはガラガラでした。天神から大宰府へ直通する列車は走っていないようです。

ほんの数分で大宰府に到着。大宰府と言ったら、やはり「太宰府天満宮」に行かねばなりません。

太宰府駅の駅名標

太宰府駅前は修学旅行生で混雑していました。太宰府天満宮へと向かう道も、観光客で混んでおり、正直途中で引き返したくなりましたが、もう二度と大宰府に来ることがないかもしれないので、我慢して進みました。

天満宮は、若者を中心にたくさんの観光客がいました。1人で来ているのは私くらいしかいなかったので、少し気分が萎えていたのは内緒です。

一通り見終わったら、お土産も買わずにそそくさと太宰府駅に戻ります。二日市行き電車に乗車します。

この時乗った二日市行きは、そこそこ混雑していました。といっても座席がだいたい埋まっている程度でしたが、行きはガラガラだったので少し驚きました。

二日市駅で下車。まだ昼ご飯を食べていなかったので、駅前に何かお店はないかと探しました。

お店はありましたが、ビビりな私でも気軽に入れるようなお店はなし。近くにイオンもありましたが、ほとんどスーパーマーケットという感じでした。

二日市でご飯を食べるのは諦め、天神に帰ります。二日市から急行で天神へ。

天神では、近くにある「警固公園」という公園でご飯を食べる計画を立てました。とりあえず近くのコンビニでおにぎりを買い、公園へ向かいます。

公園に着きましたが、ここでもご飯は食べられませんでした。警固公園は座る場所こそありましたが、開放的な公園だったので、周りに見られずにご飯を食べるのは難しい環境でした。

この頃にはもう午後3時になっていたので、昼食を食べるのは諦めました。あとは博多天神を適当にぶらつきます。

西日本最大の繁華街「中州」を散策してみたかったのですが、ビビりなので行けませんでした。一応「無料案内所」の文字が見えるところまでは行けたから良しとしましょう。

歩いていたら午後4時を過ぎていたので、そろそろホテルにチェックインすることにしました。この日泊ったホテルは、地下鉄祇園駅前にある東横インです。

駅前のローソンで夕食を調達し、ホテルにチェックイン。この東横インは外観が特殊でしたが、中身はいたって普通の東横インでした。

これで、旅の1日目は終了です。

タイトルとURLをコピーしました